勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

日本は大丈夫か?

3コマ目まではほぼ実際にあった電話会議での会話。今週9月4日の朝にあった地震は横浜では結構揺れた。
フロリダの電話の向こうで聞いていた人達に「えー、竜巻?」と少し驚かれ、「今度は地震??今、起きているのか?」と結構本気で心配されて、あやうく電話会議は中止になりそうになった。丁度明日あるオリンピックの誘致結果の発表でも汚染水問題で「日本は大丈夫か」と思われているのが一番の障壁らしいし。今週は大雨と竜巻で列島各地は大変でしたね。海外から見ると、少し前までの日本は「存在感がなくなっていく」という「日本は大丈夫か」という位置づけにだったけれど、最近は「物理的に危ない」印象が強くなっても仕方がないことがどんどん起こる。
多くの日本企業で起こっているコトをネタにして「日本サラリーマンよ、大丈夫かあ?」とマンガを書いてきた私としても考えちゃうな。