勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

Working Memory (短期記憶)

久々に川島隆太先生にお会いしてお話を聞けた。脳トレで有名になって、様々な批判も浴びていらっしゃるけれど、それも先生にとっては織り込み済み。先生の話をちゃんと聞けば、先生のアプローチや考え方がいかに「本物であるか」が分かる。『根拠のない信念をお持ちの方は厄介』というコメントは、自分の周りにいる沢山の同様の連中を思い出して、大きく頷いてしまった。
Working Memory (短期記憶/作動記憶)を鍛えると、脳は体積まで増えるそうだ。それも7mmほどしかない大脳皮質が1mm近くも厚くなることもあるという。驚き。
アルコールは少しでも飲むと脳細胞がプチプチと壊れるとか。飲み過ぎると本当に脳が腫れるらしい(これは昔お会いした時に聞いた)。
今日のマンガも「酔っ払いマンガ」。脳がプチプチ言って腫れていて、幸せ。(まだ火曜日じゃんかー、明日も飲み会)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとプチプチっとクリック。