勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ありものでやりくり

私の得意料理(というか殆どバラエティーがないのだが)は冷蔵庫にある「ありもの」「残り物」での中華風炒め物。

この週末は、前々からなんとかしたかったBS/CSの録画をできるようにした。古くて使っていなかったVHSをIr接続してケーブルテレビのセットトップボックスの録画予約で動くようにした。放送作家の友人の作品はBSが多く、いつも見逃していたのでなんとかしたかった。VHSだからもちろん画質は悪いけど、結構充分。昔はオーディオ関連についてはよく知っている方だったけど、最近は疎くなってしまって、実はこのIr接続でVHSデッキを動かすという方法を殆ど知らなかった。たまたま会社の昼飯でKさんから近い話を教えてもらったのがきっかけ。ブルーレイはまだまだ高いし、DVD/HDDもやっぱりそれなりに高いし、どうしようかなあ、と悩んでいた。ありがと。

昨年まで住んでいた家で小さなおひな様を飾っていたチェストは、今の家では使えなくなってしまったので、どこに飾ろうかと悩んでいたけど、昔100円ショップで買ったワイヤー板でちょうどいい大きさの台を作れた。こういうのを思いついて作り上げるのが大好き。

仕事では、できればできるメンバーばかりでやれればそれは理想だろうけれども、そうは行かないし、人間は「成長/変化」する可能性を誰でも秘めているので、「ありものでやりくり」しているうちに「思いもしなかったこと」になったりすることもある。(ならないことも多いけど)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。