勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

名前がいっぱい

ボタン電池って、本当に一杯あって大変。
デジタル腕時計の電池が切れてきたので(文字が薄ーくなってきた)入れ替えようと何軒も電気屋さんも回ったのだけど同じ型番はなし。
ボタン・コイン電池は同じ形・性能でも国・メーカーによってことごとく名前が違っていて、探すのに細心の注意と集中力がいる。
種類の多さは例えば↓このページを見れば分かる。
http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html

結局、100円ショップで「ちょっと型番が違って」「ちょっと厚みが薄い」電池を(2個入りで100円だからまあいいか、ということで)買ってみたら、ばっちり。問題なく動いた。ウレシイ。