勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

会って見て感じて

103歳で健在のおじいちゃんの孫が集う「関東孫会」。おじいちゃんは山口県にいます。孫は全員で10人だけど、関東地方に住む4人が集まりました。家族を入れて7人。

ランチは東京駅近く丸ビルにあるCASABLANCA SILK(ベトナム料理)。個室は東京駅正面がとてもよく見える絶好の景観。おいしいい、なかなかよろしい。
http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100072.html

その後、「絵封筒展」へ。東京駅の近くの「ていぱーく(逓信総合博物館)」。
http://www.teipark.jp/event_efuto.html
ちょっとしたコペテン(コペルニクス的転回・・・古いか。長谷川法世博多っ子純情」から)。そうか、絵葉書は片面に絵があるのは当たり前だけど、封筒の表面にこれだけ絵を書いてもちゃんと届けてくれるんだ。
ウイットに富んでいたり、素晴らしく書き込んであったり、何通にも渡ってストーリーがあったり。

今日もその場でひとつ描いてみたけど、またやってみたい。手書きの「ひとつしかない存在感」と温かみはいいな。

絵本作家で本イベントの中心人物でもあるきたむらさとしさんと松田素子さんからお話もうかがえて、とても楽しい一日となりました。