勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

若い人たちとずっと

f:id:segawabiki:20190316181307p:plain

新規事業のメンターをやっているので、若い人たちと対話する機会が多い。今週は特に多かった。何人・何テーマやったっけ・・・数えるのが面倒くさいほど。

本当に贅沢な日々・時間だと思う。もしサラリーマンを続けていて大会社でそれなりの立場で仕事していたら、どうしてもジジイばかりの(自分もジジイだが)会議とかの時間が圧倒的に多い日々だっただろう。

いやあ、面白い。楽しい。

でもいつまでも続けられないのは確か。それは仕方がない。でも頭と口が回るうちは「見た目」で「ジジイ」と認識されて、変に気を遣われたりしたくない(対話で内容を練り上げていいものにしていくためには障害になる)。

ま、見た目も「仕方ない」の一つではあるのだけど。

大好きな映画「未来世紀ブラジル」の美容整形の悲惨さを思い出したりもしている(すいません、分かる人はすくないかな・・・)