勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

「とりあえず」を喜ばない人たち

南北首脳会議でネタを書こうと思って、ちょっと調べて困っちゃったのが「会議の名前」。「韓国と北朝鮮の南北首脳会議」という言い方が一番短い表現(長いモノだと『大韓民国朝鮮民主主義人民共和国の両首脳会談』)。うーん・・・4コマ用としては長すぎる。元々は同じ国で、それが分断してしまったので「南北」なのに、それを合わせた国名で呼べない歴史的な不幸を感じた。
テーマにした「とりあえず喜ぶ」ことができずに、「喜んでいる人たち」をバカにするだけの人たちって、あちこちの世界にいる。共通するのは、「外野から言っているだけ」ということ。
北朝鮮の問題だって、国連という場で勇ましく「必要なのは対話ではない。圧力だ(*1)」と言い放っていた安倍首相が、トランプ大統領にお願いすること以外、結局は何もできず(やらず?)、というのは特に分かりやすい例だろう。

と、いうように「とりあえず喜べば?」と言うと、あちこちから「分かってないなー!このバカ」とご批判を浴びそうですが・・・でも、その方が次の課題に真摯に向き合えて前進し、乗り越えることができると思っています。

*1: 後にはいつの間にか「対話のための対話には意味がない」と大きく言っていることを変えた。国民は簡単にごまかせると思っている一連の発言の一つ。(そのうち4コマネタにしたいと思っている(未定です))