勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

物は考え様・・・だけど

個人業を始めて3年半。4回目の確定申告をe-TAXを使って全部自分でやって、払い込みも終了!もっと随時やっておけばいいと思いながら、年明けくらいから全部のデータを処理しだし、終わりが見えない感じだったのが、本日終了!いやあ、めでたい、めでたい。・・・だが・・・
その過程で、本日の最後に提出(送信)寸前になって、これまでの過去3年間での確定申告で、大きく損をしていたことに気がついた。なんか変だなあ、って思ってはいたのだけど。あ〜あ・・・。何事も勉強だなあ。「知らなきゃ良かった」と一瞬思ったけど、知らなかったらこのまま今後も税金払い過ぎが続いていたかもしれないから、やっぱり気がついて良かったのだ、と自分に言い聞かせて、最後のシメに4コマにしました。