勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

カンボジア日記(8月半ば〜末)(2) おどろきのカンボジア

今回のカンボジア滞在は、日本人大学生がカンボジアの農村部でフィールドワークして、農村部でのビジネスを考え、現地の方々に対してプレゼンするというもので、私は所々皆さんに同行して、ちょこちょことメンタリングしたりしていた。
素晴らしい大学生の皆さんだった。本当に驚いた。
これまでの経験(海外経験やその他いろいろ)も特技もすごい。英語もすごい。
そして行動力、自発力。何よりも「ノリ」がいい!
今の日本が随所で「へいそくか〜ん」に苛まれているのとは完全に一線を画したメンバーだった。

その彼らの今の悩みが「まともな大学に入って(しまって)、このままだと『規定路線』の人生になってしまう」というもの。
新規事業の立ち上げなどやって、「このままだと『まともな(この意味も不明だけど)』線路から外れてしまう」と怯えている人にはよく出会うのだが、全くその逆。
彼らの広い視野に今の日本は狭すぎるのだろう。
おっちゃんも(おじいちゃん?)応援するぞ!翔んでけぇ〜!!

                                                                            • -

蟻スープは本当にウマイ!ちょっと蟻酸の酸っぱさもあって。


                                                                              • -

ハンモックはパッと見た目、かっこいい。

でも実は素材が近くの縫製工場で作られているH&Mのブランドタグ・洗濯表示タグ。丈夫なんだな。欲しかった・・・。