勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2020年 こんな感じにならないように

憲法施行70年の憲法記念日に安倍首相は「2020年に新憲法を施行を目指す」「その核は9条」と明言した。
憲法の精神はとても大事だが、もう単に護憲と言っているだけでは、すまないところまで来てしまっている。
国民はどのくらい憲法を理解しているのだろう。完全な理解は無理だとしても(憲法"学者"がいるくらいだから)、あるレベルの理解と自分の意見を持って、この流れに対峙してほしい。私もまだまだ勉強不足だけど。
ネットで発信するだけでは大多数には大届かないのだろうな。さて、どうするか。

憲法改正ネタは書きにくい。こんなネタでも漫画化するのにボツネタを山ほど作ってしまった・・・それでもなんか書き続けなきゃ、って思う。)