勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

一番の問題は

トランプ氏が本日(アメリカだと1/20)アメリカ大統領に就任した。
期待と不安が真っ向から対立している。
自国第一主義を明確に掲げ、関税や移民やテロなどについて過激な発言を選挙戦では繰り返してきたが、大統領になってどこまでやるかは未知数。
ただ、アメリカ大統領は4年任期。長くても8年。その間にも色々起こるだろうけれど、色々言っている中で一番「地球や人類の未来に負の大きな影響を与える」のは環境問題についてだと思う。IPCC(CO2で地球温暖化は進んでいる)はデタラメとか、石油をバンバン使って経済を活性化するぞ、とか。せっかくのパリ協定からの離脱の可能性も高いだろう。
 
ナメクジは、手塚治虫の「火の鳥(復活篇)」のキャラクター。読んだことがない人や忘れてしまった人に少し解説すると、

人類は地球環境を悪化させて地下に暮らすようになっていた未来。コンピュータ同士がケンカして、一瞬のうちに全人類・全生物が核戦争により死滅。地球は何億年もかけて自然の力で再生し、生物も原始生物からの進化を始め、高度化していくが、その頂点に立ったのが、巨大な脳みそを持つナメクジ類だった。ところがそのナメクジも環境を汚染し、2つの種族の戦争によって滅びる。

今日の4コマでのナメクジと設定は違うけど、なんかしら頭に浮かんだので使いました。

トランプ大統領誕生の話は、色々なファクターが絡んでいて、とてもシンプルな4コマに書けるようなものではないけれど、なんかしら書いておきたいと思って・・・

昔であれば、どこかの地域の種族の長が誰になろうとも、地球全体・人類全体に影響を与えるようなことはなかった。今の世界は狭い。あっという間に拡散し蔓延し感染し、全体が影響を短期間に受けてしまう。そして環境問題は当たり前だが一国での話ではなく地球全体が繋がっている。

人類はどこに行くのかな。人類の英知に期待したい。