勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

一生量の使い方

「どうでもいいことを思い出しては、その記憶だけが鮮明になって、他の大事なことを忘れちゃったり、新しいことが覚えられないんだよ〜、最近・・・」と、30年近く前からの知り合いのMさんが嘆いていた。その通りだなあ、ということで4コマにしました。

酵素は一生の間に作れる総量が決まっている」というのは本当なのかな。最初からの総量規定があるというより、年をとると生産能力が落ちるだけじゃないのかな、とか色々腑に落ちないところもあるけど、昔読んだこの本に確かあった。

「酵素」の謎――なぜ病気を防ぎ、寿命を延ばすのか(祥伝社新書314)

「酵素」の謎――なぜ病気を防ぎ、寿命を延ばすのか(祥伝社新書314)

また、こういうサイトでも言われている。
http://心癒.com/natural-healing/living-habit/enzyme/post-864/