勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

アナメタ講座

会社や大学関連での研修で本当に「アナメタ講座」というのをやっています。(新規事業のアイデア作りのための研修の一部で、とかですが)。
アナロジーは「類推」。例えば、「うちの会社でも長いこと続いている組織は腐っているから、他の会社でもきっとそうだろう」。
メタファーは「隠喩」。例えば、「借金が雪だるまのように膨らんでいる(実際は雪だるまではない)」。
厳密に言うとこんな感じでアナロジーとメタファーは違うものだけど、アイデアを作る上ではそういう定義にこだわっても仕方がないので、「アナメタ」という言葉を作って使っています。(現時点でgoogleってもないので新語かな)。

その場でまずは言葉でアナメタを作って、イラスト化する。結構盛り上がりますよ。イラストが描けない人/チームには私がお助けマンとして登場する、としています。

ご興味がある方はご連絡ください(って、このblogに書いても仕方ないな)。