勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

食えない

なんとなく「柔らかいから成長している」と思っていたけど、実は「成長しているから柔らかい」のかも。(ニワトリと卵みたいだけど)。

このオクラ4本の中の2本はもうすっか固くなってしまって、茹でても全く食べられなかった。「もうちょっと待ったら大きくなるかな〜」と思って成長しないまま保持してはダメ。

一方、これだけ大きくなっても、どんどん成長している過程だと、柔らかい。このオクラは夕方みたら朝より30%以上大きくなっていて、ちょっと慌てて収穫した。

人間も一緒だなあ・・・(成功して出世して偉くなると、大抵「これがオレだ」になって成長しなくなって、固くなるし。若くても、「ま、こんなもんだな。これでなんとか定年まで・・・」なんて思って成長しなく(変化しなく)なると、間違いなく食えないヤツ(固い・・・)になる)