勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

本来の目的・機能が・・・

FAX付き電話を買い替えた。オレオレ詐欺や迷惑電話の横行で「電話がなるべくできにくくする電話」というのが最近の売りのようだけど、なんか変だなあ。「スマホ連携」を謳っているものもあるけど、固定電話の断末魔にしか見えないし。
 
「XXがなるべくできにくくするXX」を色々考えてネタにしようと思ったのだけど、どうしても、多分来週には衆議院で採決が行われる「集団的自衛権」関連の法案について、「本当にこれでいいの?」「なんかできないの?」と言う事が頭に浮かんできて(気になって)、ちょっと無理矢理だけど漫画の流れに入れてしまいました。
 
「シンプルに表現することが特徴の4コマ漫画をなるべくシンプルでない流れ/オチにしようと足掻いている4コマ」・・・という言い方も分かりにくいな。