勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

二つ以上のものさしで


現代はランキングや格付けの時代。なんでもかんでも正確に順位が出てしまう。
学力だって「偏差値」なんて昔はなかった。
会社の中でも、あいつの方が上とか下とか、そういう考えで悲しい毎日を送っている人も多い。
 
でも、そういう「順位」って、実はある固定された「ひとつのモノサシ」での話であることが多い。試験の点数とか、柔道や将棋の段/級とか、TOEICの点数とか。そのモノサシに囚われて、自分自身の価値を見失って自信をなくしてしまいがち。モノサシは多様であっていい。
ところが、どんだけ多様なモノサシを用いても、広い世界には上には上が必ずいる。そして、結局自信をなくしてしまう。
 
それはもったいないこと。
 
だから、「二つ以上のものさし」で、自分の強みを考えることをおススメします。掛け算すると、結構簡単に「日本でトップ(とかBest10とか)」になれるはずです。
また、サラリーマンを辞めてフリーランスになる人は、「自分の価値」を改めて考える必要があります。そういう時にもこの「二つ以上のものさし」は使えますよ。
是非、ご活用を。