勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

混んで・・・?

本日、六本木アカデミーヒルズの会議室で一橋大学の米倉先生たちとJSOU(Japan-Somaliland Open University)のビジネスプラン最終発表会をSkypeでやろうと試みた。繋がるには繋がるがすぐに切れてしまい、結局、今日は諦めざるをえなかった。
(一生懸命、セットアップして、繋がった時は嬉しかったのに・・・)
確かではないが、時間帯が問題かもしれないので(ソマリランド(アフリカ東部)が朝で、ネットに繋ぐ人が多い?)、次回はソマリランドの夕方、日本側は夜遅くに行う事にした。
ちなみにロンドンにいる税所さんとはFaceTimeで安定して繋がっていた。

帰りの電車では、おばあさんが降車側ではなく乗車側のドアから無理矢理降りようとしたのをおっさんが押し返し、おばあさんが倒れそうになり同伴していた男性が怒鳴り声を上げ、いやーな空気が流れた。
ネットが「混んで切れる」のは仕方ないけど、なんか最近の日本は人が多いところで「混んでキレル」やつがよくいる。
ネットで狭くなったけど、世界は広い。日本は狭すぎるのかな。空間だけでなく心までが・・・