勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

肩書きを脱げば

先週も、沢山の若い人達と一緒に色々やっていた。
私の得意技の一つは「柔らかくすること」。そして、普段は思いつけなかったようなアイデアとかが出てくるような「場」を作る。
会社員時代も一杯そういうことをやってきたけれど、特に直属の部下の若者とかは、私がどう「ちゃらけて」もオープンな雰囲気を出しても、どうしても「上司のエライ人」となってしまって、なかなか柔らかくならない。
個人業となり、まったく利害関係がない若手を「柔らかくする」場をよくやっているけれど、会社員時代より、ずっと「溶ける」のが早いような気がする。

おじさんたち、肩書きなんて脱いで、今のうちに自分自身ができることを直接体に書いておきましょう。そうすれば、(会社を)脱ぎ易くなるよ〜。