勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

右も左も

テレビや新聞だけではなかなか分からないことをネットでちょっと調べてみると、ゲッソリしてしまうようなコメントが溢れ返っている。
最近だと、昨年の「紅白歌合戦のサザンの件」や、先週の「東大が軍事技術研究解禁か?」についてとか。
どんどんと典型的な「右」の声が当たり前のように存在感を増していて、気持ち悪い。「右」の(行き過ぎの)言論の自由の時代が来ている?昔はもうちょっと控えめだったし、考えも感じられたし、数がここまでいなかった。
一方、昔の「左」は現在では意味を殆ど失っているし。
バランスを取って、右を少しでも真ん中に引き戻そうとしてももはや難しい。
右でもなく左でもない、人類の成長を示す新しい前を向いた方向性が欲しい。自分一人だけでも、そっちへ歩いて行きたい。