勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

個人業決算

先週か今日で仕事納めの方も多いと思います。
今年の私の最大トピックスは、やっぱり長年やってきたサラリーマンを辞めて、10月から個人業をスタートしたこと。
この歳になって「やったことがないことをやってみる」楽しさ一杯の日々です。
その中の一つが「個人事業決算」。所謂「青色申告」をしないといけないのです。この年末は土日もなく「決算資料作り」に汗(冷や汗?)をかいています。個人業になって、休みが実質ない状態で、ずーっとなんかしら仕事っぽいことをやっています(お金になるかどうかで仕事だと言われると違うかもしれませんが)。
もちろん税理士さんを雇ったりして「お任せ」にしてもいいのだけれど、一度は自分でやってみて、その概要は掴んでおきたいと思い、簿記三級クラスの勉強をしたり、分からないことがあると(実際にやってみると本当に分からないことが沢山出てくる)ネットであれやこれや調べています。いい時代になりました。ネットで調べられるという、当たり前になったこのことが、個人業をやるのにどれだけ大きなことか!

さて、来年はどうなるかな?
自分の来年の分からなさのワクワクを感じながら、皆様のご多幸を祈っています!