勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

私の「若い人の育て方」

会社にいた時にも沢山やってきた「若手育成」(「育成」という言葉はどうも上から目線の感じがして嫌いなのだけれど、いい言葉がない・・・)。
10月に独立してから、何となく多い仕事は「育成」の関連。自分がどういう考えで若手を育成してきたのかを最近改めて考えたのがこの話。
「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」・・・昔はそうやっても平気な若者が結構いたのかもしれないけれど、今は中々通用しないと思う。大体、その千尋の谷から這い上がってくるような人間は、元々育成の必要はないのだし。
だから、キーワードは「自分事」。他人や上司に言われたから「やってみる」のではなくて、自分から「やっちゃって」「失敗して」「学習して」「それを活かして」「またチャレンジして」・・・を「自分事」でやるように「仕向ける」のが育成。基本は「ポジティブに」「褒める」。そして、適量・適度なアドバイスや場作りも重要。
そういう育成/研修プログラムもやっていますので、ご要望があればご連絡ください→「クリエイブル」(おっと、これは宣伝だな)