勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

内向き冷笑ギャグで笑いたくない

先週書いたように4月に私がリーダーである今の組織はなくなり組織職でなくなる。それを心配してくれる人が結構いて、恐縮している。自分自身は至って元気。メンバーには申し訳ないけれど。
でも、どこかで自虐的になる部分も確かにあって、漫画も下手すると自虐的ギャグになりそうだったので、ちょっと前にアイデアだけ作っていた今回の漫画を完成させて掲載。アイデアを作った時は今の状況は殆ど想像していなかった時で、「嫌いな内向き志向冷笑/自虐的笑い」を自らは描かないように自分を戒めるのに丁度いいネタだった。

ほんのさっきのチョコ。
眠たいのだ。(見ているだけで幸せ・・・)