勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

高校生カフェメニューコンテストin陸前高田

この土日(2/22,2/23)は陸前高田に行って、「高校生カフェメニューコンテスト in 陸前高田」の最終審査発表会に参加してきました。
ここに至るまでの最初の段階では多少貢献したけれど、その後、ここまで来るとは当初は全く想定もしていませんでした。
 
高校生が議論し考え抜き、それをレストランの方が(むちゃくちゃ手間がかかっても)実際のメニューに仕立て、約10日間、お店で提供されてきました。
全部で3チーム。
レストランは「ハイカラごはん職人工房」「Bricks.808」「りくカフェwithわいわい」。そこに全部で9名の高校生が分かれてチームに。
そのうちの2チームを土曜日の2回の昼食としていただき、残り1チームを日曜日の朝に。
どれも本当に個性的でアイデアがつまり、そして、「すごくすごくおいしい!」。どれもボリューム満点でしたが、(立て続けの試食にもかかわらず)ぺろり。
 
そして日曜日の午後に発表会&表彰会。
様々な関連者が来ていただき、素晴らしい会となりました。
その様子はUstreamにも残っていますが、やはりそれまでのストーリーと現場の雰囲気を直に感じないとなかなかその感動は伝わりません。
「どうなるか分からないけど、とにかくやってみよう」という感じのことに「いいね!」と乗って下さった多くの方々。本当に滅多に味わえない極上の時間となりました。
 
つながると何かが起こる。
 
ありがとう!!