勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

未来を変えるデザイン

未来を変えるデザイン展」が六本木の東京ミッドタウンで6月11日まで開催中。
私のBOP Projectも展示されています。(カタログにも載っています。)
企画段階から参加して、展示内容をつめたり、5月23日のStory Nightに登壇したりしていたのに、まだちゃんと見ていなくて、やっと昨日見に行けました。

想像力が掻き立てられる不思議な空間に仕上がっています。(「なんだ、これ?意味が分からない」というような声もちらほら聞えていましたが。それだけ自分の想像/創造力が必要かも。)

入り口を入ると、あの超短焦点プロジェクターが三台繋がった大きなグラフの動画が迎えてくれます。

最初に大事な看板がこれ。これを見逃すと、そのあとはサッパリ分からなくなります。

そして、R2-D2かロビタを思い出させる光る半球にある小さな穴から「今」と「2030年」を覗きます。とても小さいモニュメントが中にあるのだけれど、「覗き込む」ことによって、世界が頭に直接飛び込んで来て、印象に強く残ります。

こんなものが色々(さて、何かは会場で考えて下さい。是非。)





6月11日までです。チャンスを逃さないでね!