勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ゴミがつまって



iPhoneのホームボタンをデコピン(指でパチンパチンとはじく)すると、ボタンの周りからゴミが出てきて接点不良が改善する、と一ヶ月半ほど前に知人に教えてもらった。ホントだ、デコピンするとどんどんゴミが出てくる。こんなにつまっているのかな。そして、確かに接点不良が少しマシになる気がする。って、思っていました。
これがデコピン前。

そしてこれがデコピン後。一杯ゴミがボタンの周りから次から次に出てくる。

今日、この話しを4コマに描こうと思って、ネットで確認のために調べたら、「それって、単に爪が削れているのじゃないの?」という意見があって、なるほど、そうかも、と思って実験。デコピンせずに、爪をボタン周りのエッジに軽くこすってみると、

うーん、「中から出て来た」と思い込んでいたゴミと殆ど見た目が同じものが付いた。ボタンの周りのエッジがカンナのようになって爪を削るようだ。この後、手袋をしてデコピンをしてみたら、全くゴミは現れず。これで決定。中からのゴミではありませんでした。
ただ、デコピンをすることで、その衝撃で接点とかが多少改善することはありそうです。壊れるかもね、あまりやると。



ちなみに・・・
私は「デコピン」のことを「パチキ」と思っていた。ネットで調べると、そう思っていた人も多少いたけど、あまり使われないみたいなので、「デコピン」とした。twitterで聞いたら、神戸の友人二人が答えてくれた。

@segawabiki 勢川びき
「おでこを指ではじく」ことを私は「パチキ」と思っていたけれど、「パチキ」と呼ぶのは少数派で「デコピン」が多い?そして「パチキ」は「そり込み」か「頭突き」の意味らしい・・・どうでもいいけど、そうなのか?この歳まで認識していなかった。ちょっとショック。(私と同じ人、いる?)

@kiyoyo50 kiyoyo
パチキは手のひらを相手のおでこに押し当て、中指を思いっきり引っ張って離す。バチンって音がしてかなり効く。デコピンの事はコンパチって言ってたなぁ。

@kogumaroom kumaron
うちのきょうだいは「パチキ入ってる」と言えばそり込みの意味で使っていました。おでこの方はやっぱり「でこぴん」かなあ。ちなみにいたずらをしたうちの猫を叱る時にやるのは「鼻ぱっちん」です。猫の額は狭いので。

・・・にゃるほど。