勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

タニシがうらやましい

1年くらい前に一匹だけ買ったタニシがどんどん増えて・・・

多分、100匹は下らない。
アップで撮るとこんな感じのタニシ。買ったのは2cmくらいある大きなタニシだったが、大体7mmくらいにしかならない。

これが卵。蛙の卵に似た感じのゼラチン状のものに包まれている。それぞれの卵は最初は0.2mmにも満たないけど、段々大きくなってくる。この写真のものは一個が0.5mmくらいかな。よく見るとだいぶタニシらしい殻ができてきている。



私が「タニシがむちゃくちゃ増えたよー」ってヨメさんに言ったら、「なんか嬉しそうね」と言われた。
確かに嬉しい。水槽の見た目は悪いけど。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。