勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

疲労と疲労感

昨年11月のためしてガッテンで放映された内容をだいぶ前に聞いて「面白いな」と思ったのを思い出して描きました。
「休みの日にいつもより長く寝たら、却って疲れてしまった」ということはよくあるけど、これは実は「疲れすぎて疲労さえ感じられなくなってしまっていたのが、寝ることで回復して、ちゃんと疲労を感じられるようになった」ということらしい。なんか納得。

会社で私にとっては当たり前だと思って喋っていることが、実は殆ど理解されていなくて、聞いている人がストレスや疲れを感じることがあるみたい。分かりやすく喋る自信はあるので、内容そのものが彼らにとっては別世界のことに聞えちゃうのかもしれないな。単に「今の仕事を少し越えたこと」なんだけど。だから我慢してでも聞いているうちに会社に入る前の人間だったころに戻れますよ!(って、完全に「自己正当化マンガ」だな・・・)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。