勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

BOPビジネスの会

BOP(Base(or Bottom) of the Pyramid)ビジネスの会に参加。正式名称(?)は「BOP層向け製品&ビジネス開発ラウンドテーブル」。
槌屋詩野さんがコーディネート。BOPビジネスについての熱い思いと大事なポイント、そして具体的な事例が満載。改めてこの領域で何かやるぞ!と自分自身も大きく盛り上がりました。槌屋さん、そしてお話をされた皆さん、本当にありがとうございました!
皆さんが既に実行されている様々なことに臆せず何かやります!(4コマだったらいつでも描きますよぉ(あまり関係ないかな))

パーティーでは、サラリーマンのおじさんが珍しいのか、若い人達が沢山話しかけてくれました。いやあ、嬉しかった。こういう会合に自ら参加してくる視野が広く志が高い若い人達に多いに刺激を受けました。ちょっと意外だったのが、そういう素晴らしくエネルギッシュな若者達にも、どうすれば会社を動かせるか、自分の想いを会社でも実行できるか、ということを真剣に悩んでいる人が多いということでした。大丈夫。法律や破っちゃいけない社内規定(実はどうでもいい社内規定も一杯あるけど)さえ守って悪いことをしなければ、クビにはなりません。もしクビになるとしたら、それは一生懸命やっていることが会社として何らかの理由でいらなくなったり保持できなくなったりする時で、それは会社に(奴隷のように)従属していても起こる時は起こってしまうので仕方ないし、別にそれで人生が終わる訳ではありません。何人かに伝えたメッセージは「自粛は自粛しよう!」。組織やミッションを越えて、色んな人に想いを伝えてキャッチボールコミュニケーションでその想いを磨き続ければ、思わぬことが起こって道は開けるものです。おじさんが言うから間違い無し!(説得力はないか・・・)

会合はとってもゆるい感じでステキでした。(「乾杯」も「締め」もないパーティーって初めてだったかも)

場所はBOPとは対極の六本木ミッドタウン。窓からはクリスマスイルミネーションの広場が見えてキレイ。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。