勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

男と女

NHKスペシャル「女と男」から。

女性は記憶を司る脳の部位が活躍し、男性は・・・あれ?なんだっけ。記憶力がないなあ・・・「男」は駄目だなあ。(タイトルの「男」と「女」の順番も間違えて覚えて描いちゃったし。)

一つ覚えているのは「危険を感じる力」がある年齢以上になると男性の方が上になるという話。なんか納得しちゃうな。自分の周りで「新しい事」にリスクを感じずにチャレンジするのは女性ばかり。男性は外野に逃げて見学している。それと、男性は集まると「ボス」を決めてヒエラルキーがないと駄目だそうだ(だから4コマ目状態になる)。みんなで議論して、解決方法を見いだそう、というのは女性の得意分野。・・・ということは、会社で会議ばかりやっている男性社会って・・・無意味かも。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。