勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

マクロとミクロ

派遣社員の大量解雇。続いて正社員の解雇や内定学生の取り消し。なんかモヤモヤして、何かをマンガで書こうと思ったけどうまくまとまらない。

全然違う話だけど、次女江実が病院で暮らしていた時のことを思い出す。江実は保険にも守られて最新の医療を受けられていた。「マクロ的視点」で考えると、「これだけの医療費を世界の病気の子供たちに回せたら、何千人、何万人の子供たちの命が助かるのだろう」。・・・でもその方法も思いつかず小さく悶々とした。そして、「親としてのミクロ視点」、つまり「親というものは自分の子供は何があっても助けたいと思う生物だ」と無理やり納得した。

難しいなあ。何もできないし。(長期的視点では大きな雇用を生み出す事業を作ってやるぞ!と思っているけど)



にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。
シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目指しましょう」キャンペーン実施中!(11月9日スタート、12月12日深夜ゴール)

中山さんのプッシュのおかげでラストスパート。7位!(朝は「6位」だった!)あと4日!
・漫画ランキング 8位 -5460サイト中
 └4コマ漫画ランキング 7位 -361サイト中
・総合ランキング 856位 -242207サイト(週刊IN 1460 point)