勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ3連発

(完全自己中漫画&朝ドラを見ていない人には意味不明の漫画でスイマセン) NHK朝ドラの「まんぷく」が来週で終わる。前回の「半分青い。」は前半で漫画家を目指し、後半で新しいそよ風扇風機をイノベーションする話。「まんぷく」はまさしくイノベーション…

若い人たちとずっと

新規事業のメンターをやっているので、若い人たちと対話する機会が多い。今週は特に多かった。何人・何テーマやったっけ・・・数えるのが面倒くさいほど。 本当に贅沢な日々・時間だと思う。もしサラリーマンを続けていて大会社でそれなりの立場で仕事してい…

パンクビジネス(61):そのうち終わる(最終回)

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の作品です。これが最終回。(日時は雑誌発行日で掲載)

サビの上から

時々、「自分の一大プロジェクト」を思いついて始めてしまう。 今回は「サビだらけになったガーデンチェア・テーブルセットをどうするか」。 特にテーブルのサビは酷く、どうしようもない感じだったので「もう仕方ないから捨てるか」という方にほぼ傾いてい…

変化も成長もしないのも

連載終了記念にこれまでの作品を立て続けにアップしてる「パンクビジネス」。その最終回が掲載されたバンクビジネス(雑誌)が届いたので記念に1作。 雑誌掲載は沢山の方に見ていただいているはずだけど、一切フィードバックやコメントはなかった。このブロ…