勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「とりあえず」を喜ばない人たち

南北首脳会議でネタを書こうと思って、ちょっと調べて困っちゃったのが「会議の名前」。「韓国と北朝鮮の南北首脳会議」という言い方が一番短い表現(長いモノだと『大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国の両首脳会談』)。うーん・・・4コマ用としては長すぎ…

自分の声

先日収録したFMラジオ番組の放送があった。・・・「変な声だな」と自分の声を思った。 声帯で作られた音は骨や肉や空洞で変化して鼓膜に届く。口から発せられて他の人に届くのとは経路が違うから違った音になる・・・というのは頭では理解しているけど。 「…

鳥の目 虫の目

会社を辞めて3年半。決まったお仕事がない個人業の年間パターンも少しだけ見えてきた気がする。大体4月は暇。まだ企業や大学が年度初めで依頼の相談はあっても具体的な研修やメンタリングや講演は先、という時期。 なので、天気のいい日は必ずと言っていい…

パンクビジネス(53):手を挙げて

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の作品です。(日時は雑誌発行日で掲載)

【改憲】権力をちゃんと縛れる看板や境界線を

憲法改正の4コマは書き続けようと思う。でも、結構エネルギーがいる。4コマに収める難しさもあるけれど、色々な人が色々な考えで見ることをあれこれ考えながらネタ作りをするから。「色々な考えで」見てもらって、議論(とか身の回りでの会話)がちょっと…