勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(憲法改正)やるんだったらしっかりしたものを

憲法は権力側(国など)を縛るものです。 だから「縛らない方がいいと思うところが出てきたり」、逆に「穴が空いてきたからちゃんと縛るべきだ」と思ったら、国民が憲法を改正するのがスジです。 憲法9条については、当初は自衛隊は違憲だという国民の理解…

自分が見ている世界を説明するのは難しい

乱視が進んでいるのか、モノが二重に見えて辛い。年くったらアレコレ不具合が出てくるのは仕方ないけど。 それとも、色々な経験しきて、多面的にコトを見過ぎているのかな(なんてさ!)。 とにかく、自分が見ている世界を説明するのはいかに難しいかを再認…

「個人が大事」か「国が大事」かの帰路のない岐路へ

かけそば(加計学園)とかもりそば(森友学園)とかは、どうでもいいとは言わないが、いよいよ本丸の「憲法改正」が動き出そうとしていることに目を向けよう。 私は右でも左でもない。護憲でもない。憲法は時代に合わせて、使えるように矛盾などは改定してい…

君たちの名は

今日6月4日は「虫の日」らしい。そうかな、と思って調べたら、なんと手塚治虫らのよびかけで、1988年に提唱されたのだって。 子供の時はそれほどでもなかったけど、最近どんどん虫好きになっていっているのは手塚治虫の影響がじわじわ効いてきているのかなあ…