勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「サピエンス全史」から(1)

巷で話題になっている「サピエンズ全史」をやっと読了。面白い。分厚いし中身も濃いので、内容をしっかりと記憶できて人に話しができるレベルには中々ならないのだけど、多分無意識のレベルも含めて考え方に色々と影響を受けてしまったと思う。オススメです…

ひとりでできるもん・・・

会社を辞めて個人業を始めて2年半弱。3回目の青色申告&確定申告。e-TAXで。 年1回しかやらないので、やり方を大半忘れていて呆れる。色々ミスしたり内要理解に苦しんだり、自分のアホさに呆れる。 未来はマイナンバーで全ての支払いや売り上げが自動で管…

パンクビジネス(42):「外」を見る

テニスにおける物理問題

年食ってから始めたテニスも5年近くになる。楽しくやっているけど、上達する速度はとてつもなく遅い。年だもんなあ。 頭ばかりでっかちで、どうしても漫画に書いたような球の方向に関わる物理法則が納得できないのが気になる。ヨXさんに言うと「だって、そ…

アメリカと日本の司法

トランプ大統領就任からジェットコースターのようなスピードで事が動いていく。 そして、昨日は連邦地方裁判所が全米で大統領令(7カ国からの入国禁止令)の即時停止を命じる仮処分の決定。すごい。そのスピードと司法のストレートな遵法精神に関心する。 …