勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火今昔物語

昨晩、家族で友人宅から隅田川の花火を鑑賞したので軽めの花火ネタ。

気がつかない、でいいの?

一体、何がこれから起こるか、起こそうとされているか。ぜひ、周りの人と色々話してほしい。「知らなかったよ」「気がつかなかったよ」「まさかこんなことになるとは」というような国民が結局は大多数を占めているのは残念ながら事実だろう。そういう人を少…

自然の中で変身

友人の二家族といつもの里山で自然観察とピクニックランチ。天気は曇りで暑くもなく最高の天気でした。 里山活動のメンバーに頼んで特別にザリガニ駆除用の仕掛けからザリガニやドジョウ見せてもらったり、色んな虫を見つけたり。 楽しんでもらえたようで何…

パンクビジネス(37):虎の巻

(参議院選結果の直前だけど)既に転がりだしているので

この4コマのネタを作ったのが今日の19:00ごろ。今(23:10)はテレビで参議院選挙結果の速報をテレビで見ながらこの文章を書いている。 最終結果はまだだけど、今回の参議院選挙の前から既に間違いなく憲法改正の道に歩みだしている(というか転がりだしてい…

どう呼べばいいのか

以前、友人の女性から私の4コマに書いていた「ヨメさん」という言葉にクレームをされたことがあって、それからずーっとなんて呼べばいいか(少なくとも漫画やblogなどでどう書けばいいか)を悩んできた。 普通の日本語で使われる「妻」「嫁」「家内」「奥さ…