勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士の「理」

パナマ文書(Panama Papers)が5月に全部が公開されるそうだ。タックスヘブンによる節税は大変多くの大企業もやっているらしいし、それ自体は合法のものが殆ど。それらをサポートしているのが税理士さん。 税金はできるだけ払いたくない・・・当然の考えだけ…

熊本地震の想像力

熊本や九州のあちこちが地震で大変なことになっている。しかし、関東に住んでいると、全く普段と変わりがない。2011年の東北震災の時は余震もしょっちゅうあり、計画停電や電車の大幅な間引きやスーパーの品不足など日々の生活にも沢山の影響があった。同じ…

パンクビジネス(35):AIがやってくる

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の作品です。(日時は雑誌発行日で掲載)

あのシリコンバレーの最大の変化

3月下旬に久々に行ったシリコンバレー。家族で行ったおかげもあって買い物の機会が多かった。シリコンバレーに住んでいたのは14年近くも前だから、色々変わっているはずだけど、全てのお店のレジで「袋、いる?」と聞かれたのは驚いた。スーパーは当たり前…

シリコンバレーはやっぱりすごい

昔、シリコンバレーにいた時によく思ったことだが、日本では「ビジネスはどうやって起こすものか」とか、「VC(Venture Capital)やストックオプションって何なのか」とかを知っている学生はとても少ないけれど、シリコンバレーでは「常識」。この差は本当に大…