勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤジギャグ

本当に聞き間違いや聞き取り損ないが多い・・・。年。 え?「胃」は丈夫です。腸も。(本当は「だいじょうぶ?」と聞かれている) (来週はバングラでしゅ(す))

気がついたら

4コマ漫画1500本達成!・・・というか、気がついたら突破していて、多分この4コマで1505本くらい(だろうと思う)。 そして、今週チョコの10歳の誕生日。相変わらず元気で、歳とっても全然落ち着かない(飼い主と一緒・・・) 1000本を突破したのは2010年…

食えない

なんとなく「柔らかいから成長している」と思っていたけど、実は「成長しているから柔らかい」のかも。(ニワトリと卵みたいだけど)。このオクラ4本の中の2本はもうすっか固くなってしまって、茹でても全く食べられなかった。「もうちょっと待ったら大き…

パンクビジネス(29):「部長」ができる・・・では

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.3.…

日航123便事故30年

日航123便の事故から30年。 友人の生駒隆子さんが亡くなって30年。漫画・イラストの天才だったと今も想う。 2010年7月20日に読売新聞の夕刊に掲載された記事はこれ。 ここにある生駒隆子さん(ペンネームは色々あり、「緋本こりん」「Hot.P.Jet」「イコ魔」…

丸腰くんと一緒に

これの続編です。 安保法制反対!と叫ぶだけでは芸がないので、マジメにマンガらしく・・・ * 安保法制関連の4コマをこちらにまとめました。

やるべきことをやる気があるのか

最近は1週間に一本のペースでしか4コマをアップしてきませんでしたが、どんどん進む安保法制に負けないように少しペースを上げます。 「三要件に合致しなければ」「抑止力として必要」「当然、武力行使に至る前にやるべきことを全てやりつくし」と、口では…

モロ臭うから

安保法制の関連の漫画を描くと、色んな反応をいただいて、結構辛い部分もあるのだけれど、表現者として避けてはならない状況にどんどんなっているので、少々覚悟の上、発言して行くことにした。知り合いの中にも安保法制に賛成の方々が結構多い。いつもしっ…