勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳はフレキシブルだから・・・

私も「部下の成果を自分のものだと言う上司」を支持するつもりは全くありません。 ただ、人間ってそういう風にできているのかもしれない、と思っただけです。つまり「繋がっているものは自分の一部」と思ってしまうようにできているのかも、ということです。…

おかしくない

集団的自衛権についての国会・特別委員会討論でのやりとりのパターンをそのまま学校とかでやったら先生に怒られるだろうなあ。先生の質問に全く答えずに「問題ありません」「おかしくありません」「正しいです」と連呼するだけ。ディベートのつもりだったら…

二つ以上のものさしで

現代はランキングや格付けの時代。なんでもかんでも正確に順位が出てしまう。 学力だって「偏差値」なんて昔はなかった。 会社の中でも、あいつの方が上とか下とか、そういう考えで悲しい毎日を送っている人も多い。 でも、そういう「順位」って、実はある固…

フリーランスになっても変えないコト

個人業・フリーランスになって、サラリーマンとの大きな違いの一つは、「全てのお金の流れは自分を通過する」ということ。 収入はもちろんだけど、あらゆる経費や税金まで、自分の財布を経由して流れる。 サラリーマンだと、例えば出張で使う飛行機代なんて…

米寿

父が先週米寿(88歳)の誕生日を迎えたので、私の家族と妹の家族で集まってお祝いの会を開いた。神戸市・須磨。 お祝いとして、母との夫婦箸をプレゼント。槐(えんじゅ)という木の箸。延寿にかけている。 それと、父が自分で書いた自伝をタイプアップ・編集…