勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ

いやあ、本当にバースデーケーキのサプライズは驚いて、本気で「誰?誰?」と思ってしまいました。 刺激的な日々に感謝。 ケーキというか卵の殻に入ったおしゃれで美味しいプリン。

フリーランスの特権?

男って(少なくとも私は)ヨメさんが昨日何を着ていたかなんて覚えていない。 ところが女性はしっかり覚えているそうだ。沢山の社員が働く会社の広いフロアでさえ、男性が何を着ていたかを多くの女性が覚えている(それもどうでもいいオジサンについても)。…

パンクビジネス(27):しがみついて失うもの

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.3.…

忖度ん(そんたくん)

「他人の気持ちを考える」のはとても大事な事。そういう能力を人類は持っている。 でも行き過ぎや変な方向でその能力がどんどん伸びてしまっているような気がする。 「KY(空気を読め)」なども行き過ぎの風潮が現れているのだろう。 「忖度」(そんたく)と…

同じ言葉でも

「佐々木希と吉田沙保里が同じ発言をした時の結果がwwww」はこちら。安倍首相が先週米上下両院合同会議で演説。全文も読んでみた。文章として立派で良く出来ている。またプレゼンも十分なレベルだ。 ちゃんと評価すべき所は評価すべきなのだろうけど、どうし…