勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肩書きを脱げば

先週も、沢山の若い人達と一緒に色々やっていた。 私の得意技の一つは「柔らかくすること」。そして、普段は思いつけなかったようなアイデアとかが出てくるような「場」を作る。 会社員時代も一杯そういうことをやってきたけれど、特に直属の部下の若者とか…

パンクビジネス(24):誰が責任取るんだ!

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.3.…

大きな常緑樹の伐採

今朝は里山活動。白樫はすごく固くて密度が高くて、とにかく重い。猫車(って分かるかな?ネコバスじゃないよ)で一回にせいぜい2、3個の丸太を運ぶのが精一杯。 なんせこんだけあるからね。 ほんの数本切っただけだそうだけど、でかいわ。 そして、その跡…

アマノジャクとして

今週も色々なイベント等で「本当に素晴らしい方々」に出会ったので、それをきっかけに4コマを描きました。【アマノジャク(天の邪鬼)の効用】 [会社などのグループにとって] 広い視点で議論をするために、(社内などで)無意識のうちに囚われている「グルー…