勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

個人事業なので

会社に行かなくなって10日以上経った。 送別会の連続はまだまだ続いているので、本物の「5時から男」として夕方に家から出かけることも結構あるけれど、10月以降の仕事になるかもしれない関連の打合せも結構あるので、意外と忙しい。ま、いいことだけど。 …

最終出勤日

8月18日(月)が最終出勤日となった。 いい感じの終りの日。32年半も勤めたけど、さらっとして。20年くらい前に書いた「最後の一日」というショートショートがよぎった。(ショートショートの広場8に収録されている) それを4コマに描いたものがこちら。 全…

自分面接

今週は夏休みだった(と言っても、明日が最終出勤日だけど。いよいよ)。 10月からの個人業開始に向けて、あれやこれや一杯やった。その中で割と大物だったのが、ホームページの開設。 「一体、自分はお客様から見てどういう存在でどんな価値を期待されるの…

パンクビジネス(20):力を合わせてヒーローに

銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.3.11…

自由に、勝手に

今日から夏休み。この夏休みが終われば出勤はあと1日。正式退職は9月末だけど、有休を使えるので。 気持ちはすっかりフリーランス。いーーーぱいやることがあって、かつ、時間も自由なので、気をつけないとあっと言う間に時間が過ぎてしまう。 当然TDL(東…

こんなヤツにはこんな交渉マジックで

先週、「もうすぐサラリーマンじゃなくなるしサラリーマンネタの漫画以外もそろそろ描かなきゃ」と書いたばかりなのに、サラリーマンネタになってしまいました。下書きノートに落書きしていたらネタができていて・・・それほど沢山は存在しないのだけれど、…