勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の視点で、「春」。

虫の視点に近い世界をイメージして接写で。 さて、それぞれ何でしょう? タンポポの種。もうすぐ飛んでいくぞ。 ある銀河星雲・・・ではなくてこれもタンポポの綿毛。 渦巻き?タオルのおしぼり?ツルニチニチソウという紫色の花のつぼみ。 咲くと、こんな感…

戦略とは戦いを略すこと・・・だけど

日本の(もしかしたら他の国のも)大企業の多くがかかっている「戦略策定病」。戦略ばかり作っている。その社内合意形成ができあがるころには「あれもこれも」が盛り込まれ、「戦略(戦いを略し絞る)」ではなくなり、また、時間が多大にかかって社外の本来…

「悔い」ではなく、「杭」の上の虫たち。

家の近所に山道があって、こういう人工の杭が並んでいる。この杭の上に毎年イモムシ君や虫たちがよくいる。見つけ易いし、写真も取り易い。久々にCX6で1cm 接写。虫やクモが嫌いな人は見ない方がいいかも。下に行くに従ってえげつない写真となります。気をつ…

変身・虫が見る世界

カフカの変身をイメージして。私の場合は「朝、起きたら」ではなく、ずいぶん昔から変身していたのだろうな。

パンクビジネス(17):「気が重い」を「楽しむ」に

銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.3.7)

里山を守る会

チョコともよく行く池がある公園を手入れしている「里山を守る会」に入り、初めて活動に参加。 今日はずーっと丸太運び。いやあ、疲れた。 これが運び終わった丸太。一個ずつが身が詰まっている感じでずっしりと重い。 最後に残った大きめの丸太。ここまでは…

秘孔を突けば

交渉ごとにおいて、いかに相手の秘孔(ツボ)を突くかが大事。人によって秘孔は違う。それを見いだす。うまく突くと一気に道が開ける。 でも、なんだか最近多いのは、「全身秘孔だらけ」。どこをどう突いても「ぐげぼぼぼおぉぉぉ」と崩れて、何の話をしてい…