勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内向き冷笑ギャグで笑いたくない

先週書いたように4月に私がリーダーである今の組織はなくなり組織職でなくなる。それを心配してくれる人が結構いて、恐縮している。自分自身は至って元気。メンバーには申し訳ないけれど。 でも、どこかで自虐的になる部分も確かにあって、漫画も下手すると…

連れ去られた訳ではないけれど

漫画のネタに直結している訳ではないけれど、今日のチョコとの散歩で出会った鳥(薬師池公園@東京都町田市)。 これはカワウ。 陸に停まっているとこんな鳥で、 泳ぐ時は体が殆ど水中。潜るのが得意で、一旦潜るを2、3分は上がって来ない。すごいな。(会…

繰り返しの物語

昨日、4月の人事異動の発表があって、今の部署が無くなり、私も組織職でなくなることになった。 「ありゃ〜、またやっちゃったなー」という気もする。自分が悪いとは全く思っていないけれど、何よりも一緒に夢を持って頑張ってきたメンバーに本当に申し訳な…

未来を変えるデザイン展

昨年六本木ミッドタウンで開かれた「未来を変えるデザイン展」が先週末までの十日間、大阪のグランフロントで規模をぎゅっと小さくして開催された。 昨年も参加したうちの会社/チームも再度参加。 展示物はこんなカプセルに入っていて、二つの穴が空いてい…

ゆでガエル湯から

両極端の「沢山の呆れカエル「ゆでガエル議論」」と、「わくわくする「新たな世界へ挑戦する人々」」に今週も囲まれ浸った。 一方、やっと大雪が大体溶けて、久々に近くの(川崎市北端部)公園に行ったら、ちゃんと本物のニホンアカガエルの卵が今年も出現。…