勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生カフェメニューコンテストin陸前高田

この土日(2/22,2/23)は陸前高田に行って、「高校生カフェメニューコンテスト in 陸前高田」の最終審査発表会に参加してきました。 ここに至るまでの最初の段階では多少貢献したけれど、その後、ここまで来るとは当初は全く想定もしていませんでした。 高校生…

デジャブのような

先週末に続いて、今週末も大雪。 先週も「すげー」と思ったけど、今週は人生で最大。ケーキ(と呼べないかも)の高さも1.5倍は行って、積雪は恐らく70cmくらい。 またまた雪かきで体中が痛い・・・

顔は口ほどに物を言う

「この人、言っているだけ、じゃないのかな」と思ってしまう「心のないポジティブな言葉」を言う人ってよくいる。 そういう人は、大抵は、多少はそのことをポジティブに思っていても、その人の上司とかからちょっと否定されると、「そうですよね、だめですよ…

パンクビジネス(16):トラブル対処法

銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.3.6)

雪かき

一昨日(2月8日(土))はすごい雪でした。 自宅(川崎市北部)のベランダでは厚みが40cmもある巨大なケーキが芸術的に出来ていました。 チョコはチョコっと外に出ただけで悲惨な状況になっていました。 昨日は晴れたけど、無理矢理散歩に連れ出されたチョコのお…

バックキャスティングの制約事項

新規事業の検討などに必要なのが「未来構想力」。 その「未来」を考える時にとても役に立つのが「バックキャスティング」という方法。 どうしてもついつい「今」からの延長線上で無理矢理「変化」を付け加えようとしてしまいがち。そういう「今」から「未来…