勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年輪

今週もスゴい人達に会った。そういう人が醸し出す匂いは独特。人生に四季がある(春もあれば冬もある)人特有の匂い。 「匂い」は人によって「好きな匂い」と「嫌いな匂い」に分かれて、万人向けというものはない。無臭より、「面白い匂い」に惹かれる。(と…

ジョブ・クラフティングのコツ

昨日のNHKで放送された「『幸福学』白熱教室(第2回)」の「あなたの仕事と幸せの関係」で出てきた話をベースに描いた4コマ。まず、この番組でのポイントを説明すると、 ============================================= 「人生に必要な4つの要素」として、 …

パンクビジネス(15):ありがちなPDCA

銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.3.2)

ペルソナ手法で

ペルソナ手法: 新しい商品を考えたりするときに、「架空の人物(ペルソナ)」を創り上げて、その人物にとってその新しい商品がどのように魅力があるかなどを考える手法。 架空の人物であるにも関わらず、年齢や仕事だけでなく性格や癖などの様々なものを想…

正月に想う

あけましておめでとうございます。正月は、いつもあれやこれやこれからのことを想うわけですが、 昨日のNHK(教育・・・今はEテレっていうのかな?)の 「幸福学」白熱教室 では、「幸福になるための3つのこと」として、 人との交わり 親切 ここにいること …