勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらずの

相変わらずというか悪化しているというか・・・大手マスコミはますます「悪いと確定したやつらをマスコミみんなで安心していじめる」「そのためにも(?)わざわざ自分でこの世の悪や問題を探そうとはしない」「だから自ら考えることもしない」「でも自分らはエ…

久々のチョコとの自転車散歩

やっと暑さがマシになったので、久々(4ヶ月くらいぶり?)にチョコと自転車(ママチャリ)散歩。チョコもとっても嬉しそう。 チョコは幸せ。 カワセミに遭遇。コンデジでは無理な距離だったけど、飛び立つ瞬間。 こういう川(ホタルの里という名前が付いて…

スタッフは縁の下の力もち

私も何度も「スタッフ」の仕事をしてきたから、その難しさはよく理解できる。スタッフは会社というチームで仕事をするためにはとても大事な役割。大事であるがために一歩間違うととんでもなく単なる邪魔になる。そうなったらおしまい。いないほうがよっぽど…

最近話題の"数十年"

ただ今(9/16(月・祝日) 11:30am)、台風18号の暴風雨圏。 空芯菜も白い花が綺麗に咲いているニラも凄い風に晒されている。 昨夜はとうとうヤクルト・バレンティンが年間ホームラン新記録の56号を放った。一昨日の土曜日は神宮に行って観戦して、「よーし、最…

日本は大丈夫か?

3コマ目まではほぼ実際にあった電話会議での会話。今週9月4日の朝にあった地震は横浜では結構揺れた。 フロリダの電話の向こうで聞いていた人達に「えー、竜巻?」と少し驚かれ、「今度は地震??今、起きているのか?」と結構本気で心配されて、あやうく…

お帰り

今日から9月。今年の夏はやってこないのかな、と思っていた。パセリに毎年発生していたキアゲハの幼虫。「あれ?パセリの葉っぱが随分少なくなっているな」と気がついたのが昨日。お!お帰り!チョウチョになるまでしっかり食べるんだぞ。かなり大きくなっ…

絶対に

「成功の確率を上げる」ために色々がんばるのは正しい。でも 単に「このままが安全」という考えは「滅びゆく者」の論理。それはその通りと言うのは簡単だが無意識に「このまま」にしがみつき「他のチャレンジを阻害」している人たちがなんと多いことか。 「…