勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコに学ばなきゃ

2週間のインド出張から日本に帰って来て久しぶりに日本で出勤。インドではお腹も壊さず、体調も精神状態もとてもよかったのだけど、日本では早速気持ちが「イライラ」「どよ〜ん」となることが沢山発生し、体調も悪化。考えてみると、ここ数年このパターン…

ジャンシーの太陽光発電プラント

BOP

この太陽光発電で、500人ほどの村の電気を賄っている。 その電気は、もちろんライトやテレビ/クーラーなどに使われているが、これは井戸から水をくみ上げ各家庭に配水するためのタンク(内部に電気ポンプ)で、これも太陽光発電プラントのおかげ。 隣接する…

ムンバイ/ダラヴィ(スラム街)

BOP

ムンバイの「スラムドッグミリオネア」で有名なスラム街(ダラヴィ)。二日間に渡って、普通の観光客ではなかなか入れないところまで連れて行ってもらった。 「スラム」と言う言葉からなんとなく想像していたものとは全く違う「かなりまとも」で「エネルギー…

ビハール州農村部

BOP

こんな感じであちこちに牛がいる村です。(ヤギも多い) 会社のBOP projectでやっている「女性による女性のためのお店"Women's Shop"」の12店舗目のオープニングイベントで挨拶しています。(壇上の茶色のクルタが私) 田園風景。カラフルな服で農作業してい…

インドからただいま

昨日、二週間のインド出張から帰国し(てし)ま(いま)した。 今回は、インド東北部のビハール州の農村部、ムンバイの「スラムドッグミリオネア」で有名なスラム街(ダラヴィ)、日本人は殆ど知らないジャンシーにある太陽光発電プラント、そして移動の都度…

パンクビジネス(12):会議中のスマホ

銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。第12回。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2…