勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくお休み?

今週後半からインド出張で、次回の4コマアップは恐らく3週間後になります(ちゃんと帰国できればだけど)。 (とか言っていて、インドから手書きのきちゃないマンガをアップするかも・・・)お土産を探していたらこういう折り紙がみつかった。何に感動した…

交渉のストライクゾーン

野球のアナロジーで描いたけど、本物のプロ野球の方は「負けない巨人」と「負けが続く阪神」の差が広がって、この猛暑の中、既に秋風が・・・。

いじらないために

チョコがシッポの毛を咬んで抜いてしまってその部分が円形脱毛症みたいになっていたので、ヨメさんが獣医さんに連れて行ったら、この「エリザベスカラー」なるものをつけて帰って来た。得意の「テーブル下もぐり」でもあっちこっちぶつかるし、大好きな「(…

パンクビジネス(11):会社の同期が100人の村だったら

銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。第11回。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2…

暑いのに

暑いですねぇ〜〜〜 今日のテニススクールから午前中になりました。先週までは土曜日の夜だったので30分歩くのもそれほど辛くなかったけど、この暑さの日中は辛い。「はじめてクラス(この歳でよく恥ずかしげもなく行くよなあ)」を最短卒業して今日から「初…

近づくとグロテスクで変で可愛い

(by RICOH CX-6 コンデジ 接写)手のひらに乗せてみたシロコブゾウムシ。時々出会うのだけれど、カメラを近づけるとすぐに草から落ちて行方不明になることが多いので、ちょっと手に乗せて撮影会をさせてもらった。 アオバハゴロモの幼虫。枝に綿のようなゴミ…

猫は家に付く

それなりの立場や歳になると「肩書き」でやる仕事はどうしても増える。でも、できれば「人」として頼られる仕事がしたい。今の組織や立場が関係なく、「持っているスキルや経験やなんかしらしてくれそう」という期待を持って来られると、とても嬉しい。まあ…