勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原色

赤トンボは本当に赤い。 DNAを思い出させる螺旋のピンクの花に菊が引っかかって不思議な形でキレイ。

お前は誰?

葉っぱの裏にいた君。半透明で葉っぱの葉脈に溶け込んでいるね。誰? 2mmもないけれど、複雑な君。ちゃんと名前は知っているよ。グンバイムシくんだろ(相撲の軍配に形が似ているかららしい) 2匹重なると訳がわからん。

「どうしましょう」じゃなく

前例がない提案とかをどうやったら社内で実現できるか。そういう時に「どうしたらいいでしょうか」と当然その担当者らしい人にまず聞くしかないけれど、「私では決められませんし、どうすればいいかも分かりません。権限をもっていそうなXXさんに当たってみ…

接写で虫の世界を

コンデジ(RICOH CX6)です。 クマバチ。 つぶらな目のカメムシ。 みどりの世界のチキチキバッタ。(キチキチだったかな) お尻に綿毛、のシオヤアブ。

「イヤ」の取り扱い

先週も「すごい人」に沢山あった。いや〜人生って、いいものですね〜(水野晴郎風に)

新陳代謝の生き物/花

カルガモの親子。新たな命。ちょっと夕方だったので、小ガモの動きが早過ぎる(シャッター速度遅いんだから・・・)。それにしてももうちょっとヒトを恐れたら?約30cmくらいから撮影。 アジサイの一種。これから咲くぞー。(もう咲いた状態なのかな?) 新陳…

喜んで新陳代謝

先週一週間の間にも沢山の出会いと別れがあった。 別れと言っても、とにかく生きてりゃいい。また会える。 自分自身はしがみついてきたわけでもないけど、流れ切っていないなあ。反省。そしてこれから。

No news is good news というけれど

4月の時点:「6月にはジャイアンツ胴上げ」「交流戦に入ればそれで今シーズン終り」と本気で思っていた。 それが・・・なんと、交流戦で阪神は(結構)いい成績で(最初は連敗モードで「やっぱりか」と思っていたけど)、あのジャイアンツが思わぬコケ方を…

生きるエネルギーが溢れ出している

夏本番が近づき、虫たちがモゾモゾ動き出している。卵は幾何学。1cm接写(RICOH CX-6)が楽しい季節になってきた。

未来を変えるデザイン

「未来を変えるデザイン展」が六本木の東京ミッドタウンで6月11日まで開催中。 私のBOP Projectも展示されています。(カタログにも載っています。) 企画段階から参加して、展示内容をつめたり、5月23日のStory Nightに登壇したりしていたのに、まだちゃん…