勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予言者?石川啄木

石川啄木の有名な歌 はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る で石川啄木はその手に何を見たのだろう。荒れた手?未来のスマホ?

見つからない2

「見つからない」ネタは何度か書いているので「2」(例:2007年10月18日)。 時間がない。なんか間違っているのだろうと思うけれど、見つけられない。 でもなんとか一週間に一本は4コマ描きたい(描かないとそのままになってしまいそう)なので、ちゃちゃっと…

パンクビジネス(10):分からん?

雑誌「バンクビジネス」での「パンクビジネス」が雑誌のリニューアルのためこの3月で連載終了となることになった。大体月1回のペースで7年間連載を続けてきた。 何事にも終わりはある。締め切りを守り、一回も原稿を落とさなかった。自分をほめてやりたい…

二つの責任の取り方を

最近、「責任を取る」という意味が自分なりに確立してきた(というか、はっきりと意識できるようになってきた)。 (5年前にはこんなマンガを書いていたけれど--> 「責任を取ると」(2008.3.5))責任を取るとは、 1.出来なかったら(失敗したら)、クビになる…

改憲バスに乗る前に

憲法改定(改正というのは違和感があるので・・・)の議論が活発だけれど、なかなか本質を得たものに出会えない。 その中で、江川 紹子さんの「改憲バスに乗る前に」は、短い文章の中で明確にポイントを突いていて素晴らしい(し、最後にユーモアもある)。 9…